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New!「現場ブログ」一覧ページを公開しました!
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New!「現場ブログ」一覧ページを公開しました!

ブンブン

HR本部ベアーズグループ『コロプラBe-ars』編集長

2007年、新卒で広告制作会社に入社。2009年からはSOHOとして活動。ライターとして様々な業界の記事を制作し、オウンドメディアの立ち上げにも参画。2016年コロプラに入社。

またまたお久しぶりになってしまいました、『コロプラBe-ars』のブンブンです。

今回は先日公開したばかりの「現場ブログ」 一覧ページについてお話しさせていただきたいと思います(パソコンではヘッダーに、スマホではメニューアイコンの中に、それぞれ「現場ブログ」というカテゴリーが追加されています。あと各所にバナーも置いてありますので是非クリックしてみてください!)。

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こちらは現場(ゲーム開発・運用に携わるクリエイター陣)によるブログをまとめたページで、今後も新記事が出るたびに更新されていきます。このページを作った主な理由は以下の2点になります。

◆ 現場ブログの種類が増えてきたので一覧にし、閲覧性を高めたかったから
◆ 各ブログの記事本数が増えてきたので、過去記事から必要な情報を見つけやすくしたかったから

ちなみに現時点で以下の4つが連載されています。
1 『白猫プロジェクト』エフェクトデザイナー BLOG
  2019/8/20 START
2 『白猫プロジェクト』モーションデザイナー BLOG
  2019/11/22 START
3 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』デザイナーBLOG
  2020/1/17 START
4 エンジニア BLOG
  2020/1/22 START

ほぼ同時期に始まっているので、Be-ars編集部からお願いして一斉に進めたように見えるかもしれませんが......そうではありません。以下のような経緯で、1つずつ形になっていったという感じでした。

きっかけは、ある日、『白猫プロジェクト(以下、白猫)』のエフェクトチームから「現場がブログを書いたら、Be-arsに掲載できたりしますか」と相談してもらったのが始まりでした。その目的や理由はいくつかありましたが、一番には『白猫』というタイトルかつエフェクトチームならではの、ちょっと特殊な業務内容をより具体的に公開することで、採用マッチングに生かしたいということでした。

それまでのBe-arsでは「会社の取り組み」「チームの全体像」「個人の経歴」などを伝えるインタビュー形式の記事をベースに、ときどき特集記事や簡単なリポート記事を載せるというのが基本になっていました。でもこの新ブログでは、現場クリエイター主体で、より踏み込んだ話を載せていこうということになりました。新卒、中途に限らず、入社前と入社後のギャップが極力出ないようにするためです。業務内容がイメージしやすいように映像や画像もたっぷり載せて、企業文化も丁寧に伝えて、このチームならではの個人の裁量もイメージされやすいようにしました。

そして公開したところ、他のチームからも「自分たちのチームでもやってみたい」と相談いただけるようになり、Be-ars編集部は必要に応じてサポートする......という体制ができて、今に至ります。全ブログ、基本的には採用を目的にしていますが、図らずもゲームのファンの方や将来ゲームクリエイターになりたいという方にも読んでいただけるなど、嬉しい展開が広がっています。

Colopl_Be-ars_fe_ownedmedia_05_800_533.png

と、とんとん拍子のように書きましたが、新たな問題にも直面しています。「企業文化は同じでも、タイトルごとに業務内容や進め方が異なるので、他のチームで採用したくても、必要な情報が載っていない」というものです。現在は『白猫』関連のブログが多いのですが、仮に新作タイトルのブログが出るとすれば、絵の印象はもちろん、日々使用するツールの範囲も変わってくるはずです。というわけで、またあれこれ次の企画を考えているところですので、今後の展開も楽しみにしていただければと思います。

また、このようなブログは「継続が難しい」とよく言われます。実際、「忙しいから」とか「効果が見えづらいから」といった理由ですぐに終わってしまうブログを、私はコロプラ入社前にいくつも見てきました。でも、小さな改善を繰り返しつつ本数を増やしていくと、届けたい相手に見つけてもらいやすくなったり、思いがけない副次効果が出てきたりするのがオウンドメディアです。始めたからには「このテーマで必要な情報を出し切った!これにて完結」と言えるところまでは続けて、時間が経ってもアーカイブ的に役立つコンテンツにしたいところです。

というわけで、大切なブログを継続するために編集部側で徹底しているポイントを改めてまとめておきたいと思います。

1 現場の負担を最小限にすること

現場から原稿や画像などの素材を用意してもらった後はBe-ars編集部が校正、組み画像の制作、Webフォーマットへの入力や公開作業、SNS発信までを一貫して行います。

2 スケジュールに柔軟性を持たせること

仮にゲーム制作のスケジュールが押していて、さらにBe-arsのスケジュールもガチガチに決まっていて動かせないとなったら......どちらもうまくいかなくなってしまいます。そこでBe-ars編集部では「締切はあくまでもBe-ars側の『希望』であり、いくらでも調整可能です」というスタンスで進行しています。

3 SNSなどの反応を現場に共有すること

採用メディアの記事は基本的にシェアされないものなのですが、この企画に関してはゲームファンの方や業界関係者、学校の先生などにもシェアいただき、ときに温かいコメントなどもいただいたりします。そのような反応は現場にとって大きなモチベーションになるのはもちろん、Be-ars編集部にとっても励みになるもので、しっかり共有させていただいています(いつも本当にありがとうございます!)。

いろいろ書きましたが、やはりコロプラという企業にとっての最優先事項はゲームの開発・運用(ユーザーさまに面白いゲームを安定的に届けること)です。Be-ars編集部ではそこを邪魔しないよう、サポートできる存在でありたいと思っています。

不定期公開にはなりますが、今後ともよろしくお願い致します!