コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

SPECIAL

謹賀新年! 2017年 企業カレンダーのデザイン&撮影メイキング大公開!Vol.2

あけましておめでとうございます!
コロプラでは1月4日が仕事始めです。今年も『Be-ars』をよろしくお願い致します!

新年一発目の記事は、2017年コロプラ企業カレンダーのデザイン&撮影メイキング大公開 Vol.2です! Vol.1でお伝えしたように、デザイナーが描いたラフをもとに、クマのぬいぐるみのサイズに合う小道具を手作りしています。

Colopl_Be-ars_fe_calen02_800_533_02.jpg

1月のテーマは餅つき! おなじみ赤いスカーフのクマのところに、ちょっと食いしん坊な緑色のスカーフのクマが遊びにやってきたという設定です。

Colopl_Be-ars_fe_calen02_800_533_01.jpg

このカレンダーは画像がメインで日付が下部にある「表面」と、日付がメインで画像が左端にある「裏面」で構成されています。

Colopl_Be-ars_fe_calen02_800_533_05.jpg

Colopl_Be-ars_fe_calen02_800_533_06.jpg

およそ15cmの背丈のクマのぬいぐるみのサイズ感に合わせて、小道具を制作しました。基本的には身近にある素材を使っていますが、ところどころ一般的には使われないような特殊な素材も使っています。というのも、学生時代にプロダクトと木工を学んでいたデザイナーが制作をしているからです。

Colopl_Be-ars_fe_calen02_800_00.jpg

せっかくなので、それぞれどんな素材でどんなふうに作られたか、一つずつ見ていきましょう。

1 お餅、ミカン、臼、杵
紙粘土で形を作り、丁寧に絵の具(リキテックス)を塗りました。

2 鏡餅の台
「バルサ」という木材で形を作り、その上に木目のシートを貼りました。

3 門松
竹は、黄色と緑の色画用紙を巻いて作りました。しめ縄は、100円ショップに売っていたラッピング用品に麻糸を巻きました。

4 背景
白いスチレンボードに、赤い色画用紙を均一に貼りました。

撮影のポイント
1月分は、「お正月の、キリッと冷たい冬の空気感が伝わるライティング」にしました。1月から12月までの撮影を室内で実施していますので、ライティングに頼った部分は大きかったと思います。

Colopl_Be-ars_fe_calen02_800_533_04.jpg

次回は、2月のデザイン&メイキングをお伝えします。お楽しみに!