TRAINING

TRAINING

1on1や技術共有会、海外カンファレンス参加支援制度などを導入し、社員一人一人の成長やスキルアップを支援しています。

1on1 meeting

一人一人の話を、上司がじっくり聞くことを目的とした30分程度のミーティング「1on1(ワン・オン・ワン)」を、週1~隔週で実施しています。
上司と部下が1対1でコミュニケーションする時間を定期的に設けることで、信頼関係の構築と部下の成長を促します。

定期面談

人事や採用チームが、会社・職場環境の改善を目的に、全社員に向けた面談を定期的に実施しています。

コロプラカレッジ

社員の成長やスキルアップ支援を目的とした研修制度です。希望者は自分の目標設定に合わせて大学(カレッジ)のようにプログラムを選び、社内で著名人講演会やセミナーなどを受講することができます。

●「コロプラカレッジ」担当者インタビュー
●「コロプラカレッジ for ママ」

海外カンファレンス参加支援制度

GDCやSIGGRAPHなど、世界最先端の技術や情報が発表される海外カンファレンスの渡航費や参加費等を会社が負担します。
参加者はその1年で特に活躍が目立ったベテラン/若手メンバーで、コロプラでは毎年恒例の海外出張となっています。

●エンジニアによるGDC参加リポート

新卒研修

新卒社員は入社後の3ヶ月間、全職種共通/職種別の研修を受けます。ここで “社会人の基本” や “会社の組織に関すること” や “社内ツールの使用方法” などを学ぶことで、その後の業務をスムーズに進められるようになります。
また、新卒研修期間中に制作したゲームがリリースされるチャンスもあります。

●新卒研修リポート_エンジニア
●新卒研修リポート_デザイナー
●新卒研修リポート_総合職
●新卒研修リポート_サウンド
●新卒研修リポート_プランナー
●コロプラの新卒研修から生まれたゲームの事例はこちら

ユーザーサポート新卒研修

コロプラには、創業当初から「本当に面白いゲーム・良いサービスは、お客さまのご意見・ご要望を理解しないことには作れない」という会社方針があります。ユーザーサポート研修を通してお客さまのお問い合わせに直接触れることで、お客さまが求めるゲームやサービスを作れるよう、マインドの醸成を行います。

●ユーザーサポート新卒研修リポート

新卒2~3年目フォローアップ研修

コロプラに新卒入社した社員は、毎年3月に1年の振り返りをします。ともに入社した同期が集まり、互いの成長を感じたり、内省したりする機会は、次の年次をより良くスタートするために重要な場になっています。

ブラザー・シスター/メンター制度

全新卒社員に、2名ずつ先輩社員(ブラザー・シスター/メンター)がつき、その成長を技術面、メンタル面の両面からサポートします。業務に関する質問はもちろん、新卒社員ならではの悩みなども気軽に相談でき、その関係性は研修期間が終わってからも続きます。

●「ブラザー対談」はこちら
●「メンター雑対談」はこちら

中途研修

中途入社者が会社や業務に早く慣れるように、就業規則やコンプライアンスなどの知識をインプットできる研修を実施しています。また、社長や取締役陣による講話の時間もあり、会社の歴史や社員に求められるスキルやマインドを共有しています。

管理職向け研修

新任管理職が、コロプラでマネジメント業務を行うために必要な情報をまとめて学ぶ研修を用意しています。

書籍資料購入サポート

技術書やビジネス書はもちろん、雑誌や漫画などあらゆるジャンルから幅広い知識を習得できるように、書籍資料の購入サポートをしています(上長申請をすれば、誰でも必要な書籍を入手できます)。コロプラは、自主的に学ぼうとする姿勢を応援します。

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