コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

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採用情報を発信しているSNSはないのでしょうか。

ございます。毎週情報を更新していますので、ぜひご利用ください。

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チーム体制や、現場の雰囲気を教えてください。

プロジェクトごとに企画、エンジニア、デザイナーが集まり新規開発や運営をしています。
2017年1月にエンジニアとデザイナーを集結させたクリエイティブ本部を発足し、「人」にフォーカスし適材適所を意識したプロジェクト運営をおこなっています。プロジェクトチームごとに少人数から大人数まで様々ですが、共通しているのは、 みんなで意見を出し合い、ゲームを制作していくというスタイルです。たとえば「エンジニアはコードを書くだけでいい」とか「デザイナーはデザインだけすればいい」 というようなことはなく、アイディアがあれば積極的に意見を出し合い、みんなでゲームを面白くしていきます。

今後も新規ゲーム開発はおこないますか?

もちろん新規ゲーム開発はおこなっています。コロプラでは常に新しいゲームを世に送り出すことを重視しています。
新規企画は、常に誰でも(部署や職種に関係なく)提案できるようになっています。社長の馬場から方向性を示されて作り始めることもありますし、チームで「こんなゲームを作りたい」と話したことがきっかけで、制作がスタートすることもあります。多くの場合、最初は数名のメンバーで集まり、試行錯誤しながら進めていきます。

コロプラがVRに注力している理由を教えてください。

テクノロジーが普及するか否かは、そのテクノロジーがプラットフォームとなり得るかにかかっています。世界中とつながることができるインターネット、いつでもどこでも、誰とでもつなることができるフィーチャーフォン、それが拡張したスマートフォン。いずれのプラットフォームにおいても、それぞれ新たな体験と感動があり、一気に普及していきました。コロプラでは、VRはわれわれ人類がこれまで体験したことのない、 新しい感動を提供するプラットフォームになると考えています。
VRの未来を信じ、グループ一丸となってゲーム、360度動画、投資といった分野からVR業界を盛り上げていきたいと考えています。

コロプラならではの文化や特徴を教えてください。

転職してきた社員の声としてよく聞くのは、「クリエイターにとって働きやすい環境」というものです。社員の健康を気遣った福利厚生や制度運営があり、また会議室でのMTGが少なく、簡単な話し合いは立ちミーティングですぐに済ませるなど、ものづくりのに専念できる環境づくりを重視しています。また、お互いに挨拶をする文化も根付いていて、同じプロジェクトに参加していなくても全社で良いサービスを提供したい、協力し合おうという文化があります。

福利厚生について、教えてください。

社員に長く健康的に働いていただけるよう様々な試みをしておりますが、さらに必要なものが出てくれば、積極的に導入を進めていきます。たとえば、「はたらくま+」という制度は家庭やお子さんを持つ社員の方に向けた福利厚生ですが、 慶事祝金が支給されたり、会社を参観できる日があったりするなど、社員のライフスタイルの変化に伴い導入された新しい福利厚生のひとつです。

入社後の配属は、「既存ゲームの運営」と「新規開発」のどちらになりますか?

基本的には、まず会社に馴染んでいただくために、既存ゲームの運用から業務に携わっていただきます。 そこから継続して運営を担当していただくか、新規開発を担当していただくかを判断していきます。 一方で、ご本人経験や得意な領域と、その時のプロジェクトの状況を照らし合わせた結果、初めから新規開発を担当していただくこともあります。

女性社員で結婚、出産されている方のワークスタイルを教えてください。

育児休暇後は、その方のライフスタイルに合わせ、定時をずらした時差出勤や時間短縮勤務を 選択していただきます。このほかコロプラには、「こども看護休暇」や「はれのひエール」など、家庭を持つ社員が快適に働けるよう作られた独自の制度「はたらくま+」があります。

働くママを支援する福利厚生制度について、ママたちに聞いてきました

社内で、勉強会や研修などはありますか?

COLOPL COLLEGE」という研修制度があります。社員個人の成長のサポート、役職者に必要な研修を実施しています。

新卒でも、ヒットタイトルに携わることはできますか。

もちろんできます。 おなじみの『白猫プロジェクト』や 『クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ』などのヒットタイトルは、 先輩社員から新卒社員までが一丸となって制作しています。

新卒でデザイナー職を希望していますが、3DCGソフトを使った経験がありません。 採用される可能性はありますか。

あります。 たとえば学生時代に日本画や油絵などを専攻していて、3DCGソフトの使用経験がなかった方が入社するということはよくあります。ある社員の場合、圧倒的なデッサン力があったため、空間把握力があると見込んでの採用となりました。 3DCGソフトに関しては、入社後の研修でも学ぶことができますので、画力に自信がある方は、ぜひ応募してみてください。

プログラミングには自信があるのですが、ゲーム業界で働いた経験はありません。採用される可能性はありますか。

ゲームを作った経験がなくても、全く問題ありません。業務に必要な情報は入社後の研修などでお伝えしますので、安心してエントリーしていただければと思います。

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チーム体制や、現場の雰囲気を教えてください。

プロジェクトごとに企画、エンジニア、デザイナーが集まり新規開発や運営をしています。
2017年1月にエンジニアとデザイナーを集結させたクリエイティブ本部を発足し、「人」にフォーカスし適材適所を意識したプロジェクト運営をおこなっています。プロジェクトチームごとに少人数から大人数まで様々ですが、共通しているのは、 みんなで意見を出し合い、ゲームを制作していくというスタイルです。たとえば「エンジニアはコードを書くだけでいい」とか「デザイナーはデザインだけすればいい」 というようなことはなく、アイディアがあれば積極的に意見を出し合い、みんなでゲームを面白くしていきます。

今後も新規ゲーム開発はおこないますか?

もちろん新規ゲーム開発はおこなっています。コロプラでは常に新しいゲームを世に送り出すことを重視しています。
新規企画は、常に誰でも(部署や職種に関係なく)提案できるようになっています。社長の馬場から方向性を示されて作り始めることもありますし、チームで「こんなゲームを作りたい」と話したことがきっかけで、制作がスタートすることもあります。多くの場合、最初は数名のメンバーで集まり、試行錯誤しながら進めていきます。

コロプラがVRに注力している理由を教えてください。

テクノロジーが普及するか否かは、そのテクノロジーがプラットフォームとなり得るかにかかっています。世界中とつながることができるインターネット、いつでもどこでも、誰とでもつなることができるフィーチャーフォン、それが拡張したスマートフォン。いずれのプラットフォームにおいても、それぞれ新たな体験と感動があり、一気に普及していきました。コロプラでは、VRはわれわれ人類がこれまで体験したことのない、 新しい感動を提供するプラットフォームになると考えています。
VRの未来を信じ、グループ一丸となってゲーム、360度動画、投資といった分野からVR業界を盛り上げていきたいと考えています。

コロプラならではの文化や特徴を教えてください。

転職してきた社員の声としてよく聞くのは、「クリエイターにとって働きやすい環境」というものです。社員の健康を気遣った福利厚生や制度運営があり、また会議室でのMTGが少なく、簡単な話し合いは立ちミーティングですぐに済ませるなど、ものづくりのに専念できる環境づくりを重視しています。また、お互いに挨拶をする文化も根付いていて、同じプロジェクトに参加していなくても全社で良いサービスを提供したい、協力し合おうという文化があります。

福利厚生について、教えてください。

社員に長く健康的に働いていただけるよう様々な試みをしておりますが、さらに必要なものが出てくれば、積極的に導入を進めていきます。たとえば、「はたらくま+」という制度は家庭やお子さんを持つ社員の方に向けた福利厚生ですが、 慶事祝金が支給されたり、会社を参観できる日があったりするなど、社員のライフスタイルの変化に伴い導入された新しい福利厚生のひとつです。

入社後の配属は、「既存ゲームの運営」と「新規開発」のどちらになりますか?

基本的には、まず会社に馴染んでいただくために、既存ゲームの運用から業務に携わっていただきます。 そこから継続して運営を担当していただくか、新規開発を担当していただくかを判断していきます。 一方で、ご本人経験や得意な領域と、その時のプロジェクトの状況を照らし合わせた結果、初めから新規開発を担当していただくこともあります。

女性社員で結婚、出産されている方のワークスタイルを教えてください。

育児休暇後は、その方のライフスタイルに合わせ、定時をずらした時差出勤や時間短縮勤務を選択していただきます。このほかコロプラには、「こども看護休暇」や「はれのひエール」など、家庭を持つ社員が快適に働けるよう作られた独自の制度「はたらくま+」があります。

働くママを支援する福利厚生制度について、ママたちに聞いてきました

社内で、勉強会や研修などはありますか?

COLOPL COLLEGE」という研修制度があります。社員個人の成長のサポート、役職者に必要な研修を実施しています。

コロプラはゲーム以外の事業も取り組んでいるのですか?

はい、取り組んでいます。位置情報を活用し、主に全国の自治体や鉄道会社といった事業会社向けの位置情報分析コンサルティングサービスの提供、スマートフォン特化型リサーチサービス『スマートアンサー』をはじめとするアプリ開発、そしてゲームIPを利用したアニメ化、グッズ販売などのクロスメディア展開などをしています。

コロプラの3つの仕事を知る

平均年齢や男女比を教えてください。

平均年齢は30.2歳で、中途採用入社のみでいうと32.7歳です。新卒入社社員の比率も影響し平均年齢は低くなっておりますが、中途入社の方は若手からベテランの方が幅広く活躍しています。また、男女比率は男性71.5%、女性28.5%です。

DATAでコロプラ

新卒採用もされていますが、中途社員は入社後活躍できますか?

社員数803名(2017年12月期)のうち76%が中途社員で構成されています。
人によって様々ではありますが、入社後にすぐにプロジェクトの中心的な役割を担ったり、管理職へ昇進したりするケースも多く、活躍のチャンスは新卒・中途問わずたくさんあります。

オフィスや社員の雰囲気を教えてください。

オフィス環境はパーテンションがなく社員同士のコミュニケーションが取りやすい環境です。ものづくりに対して熱い想いをもった社員が集まっているため時には黙々と、時には活発な意見が飛び交う中で業務をおこなっています。広いリフレッシュスペースにはゲームコーナーやライブラリースペースもあるため、社内にいながらしっかり休息することが可能です。オンオフを切り替えながら業務に集中できる環境が整っています。

まだ具体的に転職を考えていないのですがオフィスツアーに参加することは可能ですか?

可能です。オフィスツアーに参加いただいてもコロプラへの応募は必須ではありません。お気軽にご連絡ください。

開発環境や取り入れている技術、ツール等を教えてください。

デザイナーにはデスクトップ(2Dの方はiMac、3Dの方はWin)、デザイナー以外にはノート型PCとモニターを支給しています。共通エンジンはUnityを使用しており、各職種ごとの開発環境は職種ごとの求人情報(募集職種)からご確認ください。

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