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クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ 6周年を迎えました。 開発スタッフ募集!

黒猫採用 MESSAGE黒猫採用 MESSAGE

氏名:こむちゃん
Lv.:入社2014年

『黒猫のウィズ』も、
6周年を迎えました。
ここまでやってこられたのも、
ファンのみなさまに支えていただいたからこそです。

まだまだ至らないところもありますが、より皆さまに愛されるゲームになれるよう、
よりご期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思っています。

「大好きな黒ウィズをもっと良くしていきたい!」
「これからの黒ウィズを一緒に作っていきたい!」

そんなアツい気持ちを持った新しい仲間を、
『黒猫のウィズ』運営チーム一同、心よりお待ちしております。

募集職種 RECRUIT募集職種 RECRUIT

  • ゲームプランナーゲームプランナー
  • ゲームプランナー(アルバイト)ゲームプランナー(アルバイト)
  • コミュニティプランナーコミュニティプランナー
  • シナリオライターシナリオライター
  • 進行管理進行管理
  • サーバーサイドエンジニアサーバーサイドエンジニア
  • 2Dディレクター2Dディレクター
  • 3DCGデザイナー3DCGデザイナー
  • サウンドデザイナーサウンドデザイナー
  • サウンドディレクターサウンドディレクター

ミッション詳細 MISSIONミッション詳細 MISSION

ゲームプランナー

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のゲームプランナーを募集いたします。
新しいゲームシステムの企画立案や仕様作成、キャラクターのパラメータ設計からデータ入力など、企画からデータ入力まで一貫して担当していただきます。
ゲームプランナーという職種だけあって、デザイナーやシナリオライター、エンジニアなど様々なセクションのメンバーとコミュニケーションを取る必要があるため、企画力だけでなく、推進する力も求められます。
業務は多種多様にわたりますが、一番大きい規模のイベントだと「世界観の違う新しいRPGを作る」くらいの規模感になります。

今あるゲームシステムに何を加えれば新しい体験を生み出し、エンターテインメントを提供できるかを想像し、実現へ進めていく力のある方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「新規企画の立案」

    『黒猫のウィズ』の可能性を広げる新しい企画の立案を行う業務です。
    新しいゲームシステム、キャラクター、世界観設定、スキルなど様々な新要素はすべてこの業務から生まれます。
    日々続いていく運用の中でユーザーさまから寄せられる要望をすくい上げ、ニーズに応えられるよう新企画に適切に反映していく力も求められます。

    ゲーム制作の根幹かつ重要な業務であり、プランナーとしての醍醐味を最も感じられる業務でもあります。

  • ■事例2「企画ディレクション」

    新しく立ち上がった企画が適切なクオリティに仕上がるようにディレクションする業務となります。
    様々なセクションの橋渡しとして、プロジェクトが円滑に進むようコミュニケーションを取りながら企画の調整を行います。
    また、チームを牽引する必要がある為、リーダーシップが求められる業務でもあります。

  • ■事例3「クエストやキャラクターのパラメータ設計」

    クエスト中に登場する敵やキャラクターのパラメータの設計、新たなスキルの検討など、ゲーム全体をコントロールしていく業務となります。
    今までに登場したキャラクターやスキルを分析し、ゲームバランスを適切な状態に構築していく非常にやりがいのある業務です。
    特に『黒猫のウィズ』では最新のクエストでも様々なキャラクターが活躍できるよう意識して制作を行っているため、ゲームに対する深い知識が求められます。

募集要項募集要項

ゲームプランナー(アルバイト)

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』における、データ入力作業をメインとしたアルバイトスタッフを募集します。
毎月リリースされる様々なイベントのデータ作成や、開発環境でのデバッグ作業を行っていただきます。
また、新規イベントや新しい機能についてのテストプレイなどを行う機会もあるため、『黒猫のウィズ』のプレイ経験が豊富な方を歓迎いたします。

『黒猫のウィズ』をプレイするのが大好きな方、ExcelやSQLでのデータ作成に自信のある方のご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「データ作成」

    プランナーの設計したイベントの仕様や、デザイナーの用意した2Dイラストなどを実際にゲームで動作するようにデータの入力を行う仕事です。
    その他にもイベントで登場するキャラクターやバトル中の敵の行動、定期的に実施するキャンペーンのデータなど、様々なデータ制作を行っていただくため、他セクションのスタッフが作り上げたキャラクターやシナリオ、ゲームシステムなどが実際に動くまでを組み上げる面白さがあります。

  • ■事例2「デバッグ作業」

    ユーザーさまにお届けする前のデータに誤りや不具合がないか、プランナーや他のアルバイトスタッフと連携を取り、品質管理を行う仕事です。
    ユーザーさまに安心してゲームをプレイしていただくために必要不可欠な作業となります。

  • ■事例3「テストプレイ」

    リリース前の新機能や新イベントのテストプレイを行い難易度や楽しさのチェックをする仕事になります。
    こちらはアルバイトスタッフに限らず他職種のスタッフも交えて行うことが多いです。ここで出た意見を元にプランナーが企画や敵の設計を見直し、リリースまでにより良い内容になるよう調整を行います。

募集要項募集要項

コミュニティプランナー

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』におけるコミュニティプランナーを募集いたします。
主にお客様とのコミュニケーションに関わる業務における品質管理をご担当いただきます。
ひと口にコミュニケーションと言っても、その範囲は多岐にわたります。
日々お届けする「お知らせ」の運用をはじめ、マーケティング担当者との連携のもと「Twitter」を始めとする各種メディアの運用、そしてカスタマーサービス担当者と連携のもとお客様応対業務を行い、重大な不具合発生時などの緊急時には自らディレクションを行います。

『黒猫のウィズ』では、日々様々なイベントを行っています。
特にゲーム内での各種イベントのお知らせはもっとも重要なコミュニケーション箇所と言えます。
そのため、各種イベントのリリース後には、そのKPIの評価を行い、改善点を探っていくことになります。

コミュニケーションとなる業務一つ一つに心を込めて、誠心誠意接してくださる方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「お知らせ運用」

    『黒猫のウィズ』のお知らせは他タイトルと比較して、非常に多くの画像を用いています。
    このような形をとっている理由の一つとして、イベント一つ一つの仕様が多いため、できるだけ分かりやすく情報をお伝えしたい、ということが挙げられます。
    仕様が多い分、表現一つ一つに注意を払う必要があり、「分かりやすさ」と「仕様として盛り込まなければならない表現」との間でバランスをとる必要があります。
    そのため同じ仕様だとしても、次のリリース時には不要な要素を削除し、そして、よりよい表現となるようお知らせを改善することがあります。

    世の中には、非常に優れた表現を行っている媒体が多くあります。
    そういった媒体と比較することがおこがましく感じるほど、お知らせはまだまだ改善の余地があります。
    今後も継続して改善し、よりよいお知らせを制作していくことになります。

  • ■事例2「各種メディア運用」

    マーケティング担当者と連携し、日々のリリース情報や、新イベントに向けた情報をお客様へお届けします。
    どんな情報ならご興味を持っていただけるか、喜んでいただけるかを考え、お届けする時期や内容を検討します。

    イベントの特性や、お届けする情報に合わせて考えることも重要な検討事項の一つです。
    例えば『黄昏メアレスⅢ』であれば、『黄昏メアレスⅢ』ならではの内容を検討します。
    タイトルを予想させる蝶を用いた予告画像、登場精霊の新イラストの紹介、本編とラギト編に分かれる新しいストーリー展開、敵が5体で襲ってくる新システムの情報など、お届けしたい情報はたくさんあります。

    そして内容の検討にとどまらず、動画メディアや特設サイトも含め、一つ一つのリリース物すべての内容のチェックを行います。
    生放送であれば、後から編集するといったこともできないため、事前に資料をチェックすることがとても重要な任務となります。

    なるべく多くの情報をお伝えする側面と、それにとどまらずその内容をチェックし守る、両面の役割が求められます。

  • ■事例3「お客様応対業務」

    新たな仕様の施策をリリースするとなると、これまでの経験にない不具合に直面することがあります。
    場合によっては、影響範囲が急速に広がり、重大な影響を及ぼす可能性があります。
    そのため、リリース後でも必ず実機に触れ、同時にお客様の状況を確認することになります。
    そして上記のような自体が発生した際には、情報を集めエンジニアとの連携のもと原因を探り、並行してゲーム内のお知らせ、場合によってはTwitterも使用し、お客様への告知を行います。

    こういった状況の中でも、現場での混乱や情報の錯綜がないよう、最大限速やかに、かつ正確にお客様の応対業務を行い、交通整理を進めていく必要があります。

    現在お困りのお客様へ適切に対処し、かつサービスを継続していく非常に重要な業務となります。

募集要項募集要項

シナリオライター

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のシナリオライターを募集いたします。

シナリオライティングの他、新規イベントにおける企画立案、世界観の構築、キャラター設定などに携わっていただきます。
6周年を迎える『黒猫のウィズ』ですが、その大きな魅力のひとつにイベントごとに展開される様々なストーリーがあります。
シナリオライターとして高い能力が求められる上に、ゲーム開発なので、ゲームの仕様やキャラクターデザイン、演出などにも配慮し、制作する必要がありますが、良い企画であれば自由に世界観を設定できる面白さがあります。

コロプラを代表するコンテンツをともに盛り上げてくださる方のご応募をお待ちしています。

業務内容詳細

  • ■事例1「世界観・キャラクター構築」

    魅力的なゲームを作る上で欠かすことのできない、世界観やキャラクターを生み出す仕事です。
    新しいキャラクターはもちろん、既に誕生しているキャラクターの魅力も掘り下げていただきます。ディレクターやプランナーの意向を踏まえつつも、シナリオライターとキャラクターデザイナーが中心となって世界観・キャラクターを制作しております。

  • ■事例2「シナリオ執筆」

    『黒猫のウィズ』ではファンタジーを中心に、軍記物、ドタバタコメディー、SFなど、様々なテイストのイベントを提供しております。
    ユーザーさまに常に新鮮な驚きと刺激をお届けするために、日々ライターチーム内で議論が繰り広げられています。
    また、『黒猫のウィズ』の大きな特徴として、地の文をとても大事にしております。
    基本的なシナリオライティングのスキルはもちろん、小説的表現やチーム内でのコミュニケーションが求められます。

  • ■事例3「収録の立ち会い」

    『黒猫のウィズ』のストーリーはフルボイスで展開しております。
    執筆を担当したイベントについては、考案したキャラクターに合う声優の選定をし、収録に立ち会い、キャラクターのイメージを直接伝えて頂きます。
    シナリオ執筆だけでなく、ボイスを入れ、キャラクターに命が吹き込まれるまで、一貫して携わっていただきます。

募集要項募集要項

進行管理

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』における、進行管理ディレクターを募集します。
数十人を越える大規模なチームなので、さまざまな工程においてタスク管理が必要になります。

デザイナー、エンジニア、シナリオ、サウンド等、開発を進める上で各セクションとコミュニケーションをとりながら、一つの作品が仕上がるまでの問題解決、調整、全体管理をお任せします。
開発状況を俯瞰で捉え、現状起きている課題解決だけでなく、未来に起こりうる課題にも目を向けながら、チーム全体のクリエイティブを支える重要なポジションです。

業務内容詳細

  • ■事例1「チーム全体のタスク管理及びクオリティ管理」

    機能開発やイベントのリリースに向けて、各セクション(2D,3D,サウンド,シナリオ,エンジニア等)の開発状況を確認し、進捗の管理を行います。
    現状の課題の洗い出しだけでなく、解決に向ける動きを行い、残タスクの整理整頓(優先度整理含め)や、タスクを再分配する業務です。
    クリエイティブのクオリティを保つための重要な仕事です。

  • ■事例2「会議の進行管理」

    規模が大きいチームのため、様々な会議・MTGが発生します。
    1イベントだけでも、アイデア出しから企画会議、キックオフ、仕様刷りあわせ、進捗管理定例など多岐に渡ります。
    多くの会議の進行管理や会議自体を円滑に進めるファシリテーション能力も求められます。

  • ■事例3「全社横断でのチーム連携」

    『黒猫のウィズ』は開発メンバーだけでは留まらず、マーケティングチームや、パブリシティチーム、採用チームなど、会社内の様々なチームと連携する必要があります。
    開発メンバーと、他チームの橋を繋げるのも、進行管理ディレクターの役割です。

    ゲーム内のイベント開発が中心となりますが、
    リアルイベントやマーケティング観点でも、『黒猫のウィズ』を盛り上げる業務が発生するため、
    横断チームとしての管理能力も求められます。

募集要項募集要項

サーバーサイドエンジニア

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』におけるサーバーサイドエンジニアを募集いたします。

リリースより6年を迎え、累計4,100万ダウンロードを超える『黒猫のウィズ』において、ファンの皆様がより快適に遊べる環境を支えていただきます。
ただサーバーの保守運用を対応するだけでなく、プランナーやデザイナー、サウンドと一緒に新規イベント企画からリリース後の運営まで全体に携わっていただきます。
コロプラを代表する大規模ゲームタイトルのエンジニアリングにチャレンジしたい方、ゲーム開発全体にエンジニアとして携わりたい方をお待ちしています。

業務内容詳細

  • ■事例1「サービス運用」

    日々のゲームサーバーの運用業務を行います。
    負荷状況を見ながらサーバーの増強を行ったり、イベント開催時にはその準備をしたり、多岐にわたる業務に携わることになります。
    サービス運用の要ともなる、やりがいのある仕事です。

  • ■事例2「新機能の開発」

    ゲーム内の新機能の開発を日々行っています。
    大量のユーザーアクセスがある中でサーバー負荷なども考慮しながら、ユーザーの皆さまに安定したプレイ環境を提供できるよう考慮しながらの実装となります。
    難しく、やりがいのある開発経験を積んでいただけます。

  • ■事例3「業務効率化」

    ゲーム内に限らず、社内での業務効率化にも関わっていくことがあります。
    技術を生かしたソリューションを社内に提供し、業務を効率化することができれば、それによってできた余裕を使ってコンテンツの質を上げたりする時間を増やすことができます。
    小さな業務用スクリプトから自動化システムの構築まで、柔軟な発想で改善案を考えていきます。

募集要項募集要項

2Dディレクター

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のキャラクターデザインの進行管理ディレクターを募集いたします。

『黒猫のウィズ』におけるキャラクターイラストは、ゲームの要とも言えるコンテンツです。
そのため、キャラクターやキャラクターコンテンツが好きで、強い責任感を持ってクオリティとスケジュールどちらも両立しつつ制作を進行できることが求められます。

そこで、デザイナーたちがより良いクリエイティブを発揮しつつ安定したチームメイキングを進められる方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「キャラクターデザインの制作進行管理」

    イベントリリースに必要となる全てのキャラクターイラストについて、適切な制作スケジュールを立てた上で進行を管理します。
    膨大な量の制作物を常に並行して管理することになるため、全体を把握しつつ日々の細かい変化にも対応できる、高い進行管理能力が必要となります。
    限られたスケジュールの中で最大限クオリティ引き出すためのバランス感覚、また、社内外を問わずやりとりが発生するため、どのような相手とも信頼を築ける誠実な姿勢も肝要です。

  • ■事例2「各制作セクションとの折衝」

    『黒猫のウィズ』というタイトルは、プランナー班やライター班、3D班や2Dキャラクター班などそれぞれのセクションが情熱を持って一緒に作り上げるコンテンツになります。
    そのため、キャラクターイラストを制作する上でも常に他セクションと密な連携を取りつつ、よりよいコンテンツをユーザーさまに届けるために発生する日々の要望にも柔軟に対応しながらリリースを目指します。

  • ■事例3「業務効率化のためのアイディア出し」

    当チームでは、社内でもトップレベルのデザイナー集団が日々『黒猫のウィズ』のキャラクターたちを生み出しております。そのデザイナー陣が最高のイラストを生み出すための環境を、いかに気持ち良く整えられるかといった課題も、進行管理を行う者の命題になります。
    目的と、それを遂行する上での課題を常に意識し、「みんなが今よりちょっと幸せになるためには自分に何が出来るか」を真摯に考えてくださる方を歓迎いたします。

募集要項募集要項

3DCGデザイナー

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』における、3Dデザイナーを募集します。

『黒猫のウィズ』の3DCGデザイナーはただ作業するのではなく、世界観を理解しながらプランナーや2Dデザイナー、エンジニアと一緒に企画からものづくりに参加することを求められます。
モデル、モーション、エフェクトなどそれぞれの強みを活かしながら、こだわりをもって3DCG業務に取り組んでいただきます。
『黒猫のウィズ』のさらなる進化に向け、デバイスの制限や操作性も加味しながら最高のクリエイティブを生み出せる方、『黒猫のウィズ』のグラフィックレベルを一段上に引き上げてくださる方をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「協力バトル」

    協力バトルのボスモンスターを3Dで作成します。
    モンスターの行動はカメラを活用したカットシーン的な作り方をするため、一旦絵コンテを起こしてから、各セクションですり合わせつつ進めていきます。

    モンスターの個性や魅力を十二分に発揮するためには、プランナーやエンジニアとの連携も欠かせません。
    「遊び」と「ビジュアル」の相乗効果でより面白いイベントになるよう、チームメンバーと協力して作成していきます。

  • ■事例2「世界観の構築」

    『黒猫のウィズ』には、それぞれ特徴的な世界観を持った異界が多数存在します。
    シナリオライターやキャラクターデザイナーと連携しつつ、異界ごとの個性を背景や演出で表現します。
    背景モデルはただ作るだけでなく、どうカメラやエフェクトをつけたらより良く見えるか考慮しながら作成します。

  • ■事例3「スペシャルスキル演出」

    精霊の持つスペシャルスキルの演出を作成します。精霊の魅力をより高めるための重要な仕事です。
    ただエフェクトを作るだけでなく、演出を構成する能力や、エンジニアと連携してデータの作り方を設計する能力が必要です。
    スキルの仕様をいかに演出に落とし込むか、既存のスキルとの差別化、など考えることは多いですが、それだけにやりがいがあります。

募集要項募集要項

サウンドデザイナー

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のサウンド開発全般(サウンドシステム設計、効果音・ジングル制作、音声編集、音質・音圧調整、実装・デバッグ)を担当していただきます。
毎週のようにコンテンツの追加がある中で、コンセプトに基づいて制作したサウンドデータをスピーディに組み込む必要があります。
一方で、今までになかった大胆なアイディアを形にする力と緻密な音作りが求められます。
ゲームサウンドを通して喜びや感動を生み出し『黒猫のウィズ』を盛り上げてくださる方のご応募お待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「SE制作」

    『黒猫のウィズ』に必要な効果音(SE)を制作します。効果音はゲームの世界で起きていることを聴覚を通して伝える重要な役割を持ちます。効果音の良し悪しがプレー中の感触や分かりやすさに直結します。よりよい音演出のために、自ら提案して制作する姿勢も大切になります。

  • ■事例2「MA」

    プロモーションムービーにBGMや効果音、ボイスをつけるMAを行います。プロモーションムービーは動画サイトを通して多くの方に視聴していただくものになり、ゲームと同様に品質の高さが求められます。

  • ■事例3「フォーリー収録」

    SE制作やMAで使用する音素材を録音します。例えば、ゲームで使用する草の足音は、アナログテープとガンマイクを使って制作しています。素材集を加工して制作するよりも素早くよい音を作ることができる時は、積極的にレコーディングを行います。

募集要項募集要項

サウンドディレクター

仕事内容

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』のさらなる進化やサウンドのクオリティを上げていただけるサウンドディレクターを募集いたします。

『黒猫のウィズ』のサウンドディレクション業務を担当し、コンテンツに沿ったサウンドの制作指揮、各スタッフや協力会社への指示、品質担保を進めていただきます。
"自分の作りたい音を作る"に止まらず、開発スタッフと共に良いゲーム、記憶に残る良い音を作り、ファンの皆様に喜んでいただく意思と熱意をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

業務内容詳細

  • ■事例1「サウンドディレクション」

    ディレクター、プランナー、シナリオライターなど他職種のスタッフと連携して『黒猫のウィズ』の音演出を考案し、サウンド制作業務のディレクションを行います。エンジニアとはサウンドシステムの構築やサウンドデータの組み込みなど、密な連携が求められます。周囲との良好な関係を築くことができる能力の他に、ゲームの世界観を表現し、ユーザーさまの心に届く音演出を提案できる力や、音について言語化できる能力、ゲームの開発状況に沿った進行管理能力が求められます。

  • ■事例2「ボイス制作」

    『黒猫のウィズ』にとって必要不可欠となっているボイスを制作します。他職種のスタッフと一緒に配役を考え、収録の手配とディレクションを行い、よりよい音でゲームを楽しんでいただけるように波形編集ソフトで実装されるボイスデータの音質・音量調整やノイズ除去、エフェクト処理を自ら行うこともあります。

  • ■事例3「サウンドトラック制作」

    マーケティングチームなど他部署と連携して『黒猫のウィズ』のサウンドトラックを制作します。サウンドトラックをより楽しんでいただけるように、サウンドトラック用に楽曲のアレンジや生演奏の収録も行います。

募集要項募集要項

先輩スタッフの活躍 PEOPLE先輩スタッフの活躍 PEOPLE

属性:雷 / エンジニア
氏名:K.M(左) / Y.K(右)
Lv.:入社2016年 / 入社2018年

『黒猫のウィズ』運営チームのエンジニアは、「キミ」と「ウィズ」の異界の冒険をより思い出深いものにするために、日々様々な提案をしながらエンジニアリングをしています。

たとえばゲームプログラマーは、“アイドルの直感クイズ”・“潜在能力を増やす魔道遊園地”・“呪装符による熱い必殺技” などの新イベントや新機能を開発・実装し、皆さまにお届けします。

また、サーバーサイドエンジニアY.Kは、今ご覧いただいている黒猫採用サイト経由で入社しました。今ではすっかり運営チームのコアメンバーとなり、“人生で一番遊んだゲームの続きを作る” ことに喜びを感じています。

「みんなで『黒ウィズ』を盛り上げたい!」という想いに共感できるエンジニアのご応募をお待ちしています!!

※ゲームプログラマーはプロジェクトに関わらず
こちらのページで応募を受け付けております。

属性:水 / プランナー
氏名:S.K(左) / S.N(右)
Lv.:入社2018年 / 入社2016年

『黒猫のウィズ』は「クイズ」+「RPG」という2点を中心に、様々なイベントやゲームシステムの企画・開発を行っています。

2019年3月に6周年を迎えましたが、
「どうすれば新しい体験ができるか」
「どうすればゲームが更に面白くなるか」
を常に考え、今後も現状に満足せず、過去に作ってきたものを超えていけるようなゲーム体験を作っていきます。

共に世界一のクイズゲームを作っていける、
情熱あふれる仲間に出会えることを楽しみにしています!

属性:火 / デザイナー
氏名:K.S(左) / R.A(右)
Lv.:入社2012年 / 入社2017年

6周年を迎えた長寿タイトルで、異界を象徴する背景からゲームを盛り上げる多彩な演出、魅力的なキャラクターやモンスターまで、全てを新しいモノにする気持ちで日々制作に取り組んでいます。

コロプラでは各プロジェクトが一丸となってゲームを作り上げていくので、デザイナーも職種の垣根を超えて、新しいアイデアを積極的に出し、日々新たなチャレンジをしていきます。

「キミ」と「ウィズ」が織り成す物語が、 少しでも深く皆さまの心に残るようにしたい。『黒猫のウィズ』に対する愛ならだれにも負けない! という強い気持ちを持ち、更に進化させていきたいという仲間が増えることを楽しみにしております。

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