『黒猫のウィズ』のディレクターうがぴよさんが、コロプラで初めて知ったもの

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『黒猫のウィズ』のディレクターうがぴよさんが、コロプラで初めて知ったもの

「最小限の労力ですむか否か」という独自の基準で大学を選び、転職を重ねて入ったコロプラ。そしてコロプラで働くうちに生まれてきた感情とは......いつも自然体でいるうがぴよさんに、包み隠さずお話ししてもらいました。

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ディレクター うがぴよ

大阪府出身。上智大学機械工学科卒業後、とある企業の自社メディアのプロモーション、分析などを担当する職につくも転職。ゲームの運営、ディレクションを経験したのち、コロプラに入社。浅井Pのもとで、『魔法使いと黒猫のウィズ』のディレクターとしてゲーム全体を統括するかたわら、漫画とゲームに情熱を注ぐ日々を送っている。

幼少期に過ごしたディープな環境の影響で芽生えた合理的な考え方が、コロプラとの出会いで変わり、新たに生まれた感情とは

大阪のご出身だとうかがいましたが。

はい、大阪生まれで、幼少期を過ごしました。両親も大阪出身で、高校卒業後から働いてきました。自営業ですが、それなりにつらい思いもしてきて、子どもは大学に行かせたいと考えたようです。僕と2つ違いの兄貴の教育環境を考えて、東京に引っ越したみたいですね。でも僕は本当に勉強が嫌いで、中学受験のときも両親のすすめで決めましたし、大学受験のときにも僕なりの判断基準で大学を決めたので。

どんな基準なんですか?

「実家から電車1本、30分以内で通学が可能で、勉強量がいちばん少なくてすむ学校」です(笑)。その条件に合うのが上智大学の理工学部機械工学科だったので、そこを受けました。大学受験に必要な科目を考えると、物理の教科書がいちばん薄くて、覚えなければならない量が少ない。上智大学の機械工学科は物理だけでよかったので、勉強量がすごく少なくてすみましたね。僕の基準で高校生におすすめするなら、物理のみの学科です(笑)。

すごく合理的ですね(笑)。

理工学部は東京都心から離れた場所にキャンパスがあることが多いのですが、上智大学は東京都内に4年間キャンパスを置いていたので、それも決め手でしたね。物理に興味があったわけでもなかったので、残念ながら授業もほとんど覚えていません。早く社会人になりたかったので、何とかぎりぎりの点数をとってストレートで卒業しました。

新卒で就職するときから、ゲーム系の仕事をしたいと考えていたんですか?

当時はそんな意識はなくて、新卒で入ったのは携帯のコンテンツ会社だったんです。知り合いから誘ってもらって入社したんですが、そこではマーケティング事業部の分析チームに所属して、データの分析などをしていました。転職を考えたときに、その会社とつながりのあった会社を紹介していただいたので、転職活動もほとんどせずに2社目に移りました。

そこでは何をされていたんですか?

PCのゲームプラットフォームの運営を行っていました。ゲーム会社さんに新しいゲームの開発を促したり、新規の会社を勧誘したりしていました。

そこから転職されてコロプラに入社したわけですが、今はどういったことをしていますか?

今は『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、ウィズ)』の責任者として、キャラやシナリオ、ゲームの設計、新機能など、基本的には全部を見ています。肩書きとしては、ディレクターとプロジェクトマネージャーの兼任で、全体の責任者といった役割ですね。

入社して数週間で『ウィズ』にプランナーとして関わることになって、それから2年以上、黒猫ひとすじです。入った当初はゲーム未経験だったにもかかわらず、浅井Pの代理として現場を見ることになったのには驚きましたが(笑)。

えー!? 大変でしたね。

本当、ひどい人ですよ(笑)。僕はコロプラでゲーム開発に初めて携わっているのに(笑)。最初に北米版『ウィズ』の運用の仕事を少し経験したあとに、国内版の『ウィズ』に来るように言われて、チームに入ったんです。すると、浅井Pから「いま『ウィズ』のエリア(魔道都市サイオーン)を運用しているから、あとはよろしく」と(笑)。その当時は本当に大変でしたが、今となっては任せてもらえて良かったなと思っています。

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ゲーム好きの素地がコロプラとの出会いをセッティング

ゲームはもともと好きだったんですか?

大好きです。小中高大とゲームが好きでずっとやっていましたし、社会人になってからもゲームをしてますね。親もよくゲームをやっていたので、いつでもゲームができる環境だったんですよ。基本的に全部のハードで遊ばせてもらっていました。

ゲームを作りたいという想いは昔からあったんですか?

当時は全然なかったんです。でも、前の会社でゲームを作ろうという話が出たときに、ゲームを作ることに興味がでてきて、やるならスマホだと思ったんですが、最終的に会社の方針としてスマホの線がなくなったので、それならスマホゲームが作れる会社に行こう!と。思い立ったら早かったですね。

そこで数ある会社の中からコロプラを選んだ理由というのは何だったんですか?

僕はそれまでもコロプラのゲームをけっこうしてたんですよね。クマが出てくる『the射的!』は、当時本当に画期的でしたから。Unityなんかにも興味があったので、スマホでもこういうの作れるんだって驚いて。そのあとに『ウィズ』がリリースされて、スマホでこのクオリティを出すんだったら今はコロプラだなと思い、すぐに採用試験を受けに行きました。

コロプラで何がしたいと思っていたんですか?

ゲーム開発をやりたかったんですが、僕は当時すでに25歳で。大きなジョブチェンジをするならこれがラストチャンスかなと思っていました。最初は分析系の資料を集めるお手伝いをしたんですが、間もなく「北米版の『ウィズ』をやってみないか」と言われ、「はい」と答えて......それから次に「国内版でやってみない?」と言われて、また「はい」と答えて。僕は基本「ノー」とは言わないんで、やってみて、「はい」。「あとは任せた」でまた「はい」(笑)。

素晴らしいですね(笑)。前の会社と比べて、コロプラの仕事の進め方はどんな印象ですか?

自社開発かつ、メンバーが良いゲームを作ろうと思っているので、すごく仕事はやりやすいですね。以前の会社は社内外注のような感じだったので、すぐできるはずのこともなかなか実現しづらいところがあって。コロプラではそのストレスがまったくないので楽です。その反面、社長の馬場からは仕事について求められることが多くて、いつもおびえています(笑)。

それでメンタルが強くなった部分もありますか?

「うがぴよは形状記憶型メガネみたいだね」って言われたことがあります。折っても折ってもぱっと戻るって(笑)。家に帰ったらだいたいほかのことを考えていますから。オンオフの切り替えはきっちりしているんだと思います。昔からあまり引きずらないですね。

ところで、「うがぴよ」さんの「ぴよ」はどこからきたんですか?

はずかしい話なんですけど、中学生ぐらいまで髪の毛が、ひよこの毛みたいだったんです。それと苗字を合わせて「うがぴよ」って言われていました。

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