コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

COMPANY

みんながいればボッチじゃない!コロプラハッカソン潜入レポート〜クリスマス編〜

こんにちは、Be-ars編集部です。

今回は昨年の12月に開催した、コロプラ初の「クリスマスハッカソン」のレポートをお伝えします。聖なる夜に奇跡は起きたのでしょうか......?!

クリスマスにハッカソン?!

みなさん、ハッカソンはご存知ですか? ハッカソンとは、初対面の相手とグループになって、限られた時間の中でモノ作りを競い合うイベントです。

クリスマスといってもただの平日。予定がないなら、盛り上がる企画があればいいじゃない!! というウラさんの意志のもと、この企画は生まれました。いわゆるパーティー改め「クリスマスハッカソン」として......!!(笑)

91003c1cd51dce99c3b34c47caa07b76ca69258b.jpg

みんなを待つReindeer

クリスマスにもかかわらず、たくさんの方から応募があったので、トナカイさんがせっせと会場を設営してくれました。

IMG_8592.jpg

皆さんのためのクリスマス料理の準備もバッチリです!

IMG_8607.jpg

さぁ、いざスタート!

サンタの帽子をかぶったりツノをつけたりと、クリスマスの雰囲気が盛り上がってきたところでハッカソンスタートです。

IMG_8659.jpg

まずは4つのチームに分かれて、アイディア出しのスタートです。皆さん、お祭り気分かと思いきや、顔つきは真剣そのもの。

IMG_8645.jpg

だんだん熱が入ってくる姿は、応援するこちらも力がはいります。

IMG_8671.jpg

IMG_8696.jpg

そんな姿を見つめる可愛いサンタさん。みんなの志気も上がります!

IMG_8670.jpg

ゲーム作りに熱中している皆さんはピリピリしているのか......と思いきや、とっても楽しそうな笑顔を向けてくれました。楽しみながらも、真剣にゲーム作りをしてくれています。

IMG_8716.jpg

IMG_8720.jpg

クリスマスなんだから食事もちゃんと楽しまなくちゃね!

IMG_8770.jpg

最大3名のチームに分かれて、開発です。

IMG_8707.jpg

優勝するのは誰だ?!

開発の制限時間が終了すると、最後は作品のプレゼンタイムです。作品の良し悪しだけではなく、優勝するにはプレゼン力も大事なポイント。緊張しながらも、精一杯のアピール!

IMG_8828.jpg

優秀作品には「コロプラ賞」、一番面白かったという票を多く集めた作品には「全員投票賞」が授与されます。

さてさて、その結果は......

コロプラ賞「サンタが不審者を爆発させるゲーム」

全員投票賞「水風船でカップルを凍らせて爆発させるゲーム」

となりました。おめでとうございます!

IMG_8853.jpg

《「コロプラ賞」を受賞したみなさん》

IMG_8857.jpg

《「全員投票賞」を受賞したみなさん:中央の2人》

最後は参加者全員で写真撮影をして終了です。聖なる夜に、奇跡の盛り上がりをみせてくださった皆さん、ありがとうございます!

お疲れ様でした!

IMG_8866.jpg

2月27日(土)に「週末Unityブートキャンプ」を開催します。興味のある方は是非参加してみて下さい!
※下記インターンエントリーよりご応募いただけます。