コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

ゲーム会社でエンジニア採用された人が「参考になった」と思う記事とは?
COMPANY

ゲーム会社でエンジニア採用された人が「参考になった」と思う記事まとめ

こんにちは、Be-ars(ベアーズ)編集部です。
Be-arsは2015年11月末にリリースされたコロプラのオウンドメディアで、会社の取り組みから働く人、チームの姿まで現場の様々なリアルを公開してきました。

ゲーム業界に興味がある方はもちろん、入社前に「ENTRYシートを記入したり面接を受けたりする前にBe-arsを参考にした」とか、入社後も「業務で関わる人の記事は読んでいる」とか「他のチームの取り組みや歴史をBe-arsで知った」という人が多いのが特長です。

でも記事本数が増えてくるにつれて、「こんな記事もあったんだ(もっと早く読みたかった)」という声も聞こえてくるこの頃。TAGボタンをクリックすれば「エンジニア」とか「福利厚生」など関連記事をまとめて読むことができますが、これまで「採用試験の前に、どの記事を一番読みたかったか」という視点では整理されていませんでした。

そこで職種ごとに、実際に採用された人が「参考になった」という記事をまとめることにしました。業界研究や職種を選ぶときのご参考にしていただければと思います!

1 ゲーム業界研究として、参考になった3本

技術テストの作成基準 & 過去問
コロプラを裏で支えるインフラエンジニア座談会
オンラインゲームは通信中の裏側が熱い! サーバーサイドエンジニア座談会

2 ゲーム会社の新卒研修のイメージが湧いた3本

『黒猫のウィズ』のスピンオフゲーム『誤字に願いを』はコロプラの新卒研修から生まれた!?
実質2日で、シューティングゲームを作れるか? 〜新卒研修リポVol.1〜
サーバーサイドエンジニア実践研修の全貌 〜新卒研修リポVol.6〜

3 新卒、第二新卒で活躍する人の考え方や経歴が参考になった3本

『コロプラアワード2016』社長賞を新卒2年目で受賞したインフラエンジニ
VRを仕事にするために、自動車メーカーから転職したエンジニア(第二新卒)
インターンから内定の人、多くないですか? 2017新卒エンジニア&デザイナーが語ったリアル

4 モバイルゲーム会社で働く楽しさ、難しさがわかった記事3本

3周年を迎えた『黒猫のウィズ』チームメンバーが語る、スマホゲーム運用の舞台裏
『ドラプロ』開発チームがリリース直前までこだわった企画とデザインを読み解く!
『白猫テニス』1周年 特別企画! 開発メンバーが語る、新作ゲーム開発の真髄

5 その他、ちょっと息抜きに見ていたコンテンツ

アートワーク一覧
MOVIEリンク集
オフィス紹介
福利厚生
研修施設COLONY箱根


Be-arsの記事はこれからも増え続けていきますので、上記のリンクは随時更新予定です! お楽しみに!