コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

2017年度コロプラ新卒採用スタート
COMPANY

2017年度コロプラ新卒採用スタート!〜君たちが未来を切り開いていく〜

いよいよ新卒採用が本格的にスタートします!
社会人になって会社に勤めるということは、仕事を通して自分の技術を磨くことでももちろんあるのですが、同時に、人に出会い、仲間となり、成長しあっていくということでもあります。つまり、コロプラにとって新卒採用とは、かけがえのない仲間を探す、とても大切なプロジェクトなんです。

そこで今回は、新卒採用を行う「次世代部」の緒方(おがた)から、これから採用試験を受けようと考えている方に向けて、コロプラが大事にしていることや新卒社員の方に期待していること、そして今後の事業の方向性についてなど、お話しさせていただきます。この内容に興味を持ち、共感された方には、ぜひエントリーしていただきたいと思います。

「素直」な人材を求めています。

まずはコロプラが大切にしている、基本的な考え方について、お話しします。

コロプラが設立時から大事にしているのは、「素直さ」です。これはコロプラが掲げている「結果に素直」「数字に素直」「人に素直」という行動指針の一つでもあり、社員ひとりひとりが大切にしている、軸のようなものです。

私たちコロプラが属するエンターテインメント業界は、市場の変化が激しいため、個人の成長が重要になってきます。その変化に素直に対応できなければ、いま、世の中で何が求められているかをいち早くキャッチすることができず、取り残されてしまいます。さらに、自分の私見だけで、自分がやりたいことだけをしていると軌道修正が間に合わず、誤った道に進んでしまう可能性もあります。しかし素直であれば、「結果」と「数字」を真摯に受け止め、最善策を素早く考えることができるのです。

「素直さ」こそ、コロプラが更に成長していくために最も重要な要素であり、これから入社される方に大事にしていただきたい姿勢です。

_DSC7883.jpg

できることはひとつだけじゃない。コロプラには、成長できる環境がある。

現場では、チーム一体となって仕事をします。

コロプラでは、ゲームタイトルごとに各職種が集まって開発をしていて、デザイナー、エンジニアといった職種ごとの縦割になった組織を作っていません。職種の枠にとらわれず、ひとつのゲームを作るために、全員が企画や意見を出し合える環境であることが特長です。その他にも、会議室ではなく「立ちミーティングスペース」でミーティングを行ったり、効率的なコミュニケーションを考えて頻繁に席替えをしたりと、スピード感を持って仕事ができるように、働きやすい環境づくりを心がけています。
また、様々な視点からものを見て、最適な提案をすることが求められます。自分の仕事だけではなく、幅広い能力を身につけられるチャンスがたくさんありますので、ワンステップ上を目指す方には成長できる環境だと思います。

世の中で受け入れられているものを見極めていく力

テレビを見てトレンドをリサーチし、分析することをオススメします。

私はよくテレビを見ます。それはテレビが現時点では最も影響力が強いと思っているからです。たとえば世界中で話題になっている映画の情報をテレビで知ったとすると、「どうしてこんなに世界中で人気があるのか?」と考え、その理由を探していきます。そうすることで、今の世の中のトレンドを理解することができ、そこからマス受けするものは何なのかということを導き出していけるのです。リサーチする能力を磨くためにも、テレビは役に立つと思いますよ。

多くの方に受け入れていただけるサービスを作っていくときに、重要な視点について。

私たちはユーザーさま向けのサービスを提供しています。社長の馬場を筆頭に、我々は自分が作りたいものではなく、広く受け入れられているもの、つまり「マス」と呼ばれるものを作らなければいけません。そのため、自分の考えを否定する部分も出てくるので、時には勇気がいる決断も必要です。しかし、たくさんのユーザーさまに楽しんでいただくためにも、今、何が受けいれられているのかを知り、この先何が流行るのかを見極めて、決断していくことが重要だと考えています。

_DSC7879.jpg

新卒採用の社員がコアメンバーになっていく

コロプラが向かう、事業の方向性とは?

コロプラは、2011年にガラケーのゲームをスマホ向けにいち早く切り替えたことが大きな転機となった企業で、創業から8年、上場してまだ2年しか経っていません。言い換えれば8年しか経っていない、未熟な会社でもあります。だからこそ、これから挑戦できることはもっともっと広がっていくと感じています。今後はエンターテインメントを大きな軸として、いち早く取り組んできたVRや次世代のテクノロジーを求め、日本国内だけでなく世界中のユーザーさまに対してアプローチできる会社であることを目指していきます。

最後に、就職活動中の学生の方へ。

私たちは、いま新卒採用に力を入れています。なぜなら、入社2~3年後には、新卒のメンバーが会社の中心となるコアメンバーになってほしいと考えているからです。ここ数年で入社した新卒入社の先輩たちも最前線で活躍してくれています。

コロプラは、「世界は、まだまだ面白くなる」と確信していますので、新しいゲームを作って世界中の人の日常を楽しくしたい人はもちろん、ゲーム以外のエンターテインメントを通して世界を変えていきたいという熱意のある方にぜひ来ていただきたいです。