コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

COMPANY

新卒・中途社員向け「ビジネスマナー研修」を開催しました!

コロプラでは毎年、新卒社員向けに「ビジネスマナー研修」を開催しています。仕事をしていくうえで、お客さまをはじめ様々な関係者への配慮が不可欠なため、マナーの専門家に講義していただきます。受講するのは新卒社員全員で、エンジニアもデザイナーもプランナーも総合職も、みんな同じ内容を学びます。

さらに今年は、中途社員向け「ビジネスマナーブラッシュアップ研修」も開催!「なんとなくわかっているつもりだけれど、本当に正しいのかわからない」「前職までにちゃんとした研修を受けたことがないので、この機会に受講したい」という希望者に向けて実施しました。

コロプラ研修1.jpg

ANAの元客室乗務員から教わる本格的なビジネスマナー!新卒社員向け研修

新卒社員向けの研修では、ANAビジネスソリューションの講師の方を迎え、挨拶や言葉遣いをはじめ、名刺交換や電話の応対についてなど、ビジネスマナーの基本を一つ一つ丁寧に指導していただきました。電話の応対については、コロプラでいつも使われているフレーズをベースに、発声の仕方や留意ポイントをふまえて、実演を繰り返しました。

学生時代に自分で名刺を作って配っていたという新卒社員からは、「以前は見よう見まねでやっていましたが、正しいマナーがわかって良かった」との声があがっていました。

コロプラ研修3.jpgコロプラ研修4.jpg

マナーの細かいところを理解できた!中途社員向けブラッシュアップ研修

コロプラには「もっと成長したい!もっとスキルを身につけたい!」という社員を支援するための研修制度『コロプラカレッジ』があります。今回は、その一環として「ビジネスマナーブラッシュアップ研修」を開催。

コロプラ研修6.jpgビジネスマナー研修のエキスパートをお招きして、挨拶、表情、言葉遣い、名刺交換など、ビジネスの現場で必要なマナーを一つ一つ確認していきました。社会人経験が長い人ほど、「こういう場合はどうしたらいいんだろう?」という細かな疑問を持っている場合が多く、質問が相次ぎました。

bb72a5471ae752f0b6f845a70bb6c0940b765dad.jpg
受講した社員からは「各シチュエーションを具体的にイメージしながら実践できて良かった」とか、「姿勢や言葉遣いなど、今一度気をつけようと思えた」といった感想がありました。

コロプラでは今後も新卒社員の教育はもちろんのこと、中途社員向け研修制度の充実を図っていきたいと思います。