コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

COMPANY

マッサージが福利厚生!? 「Kuma SPA」でリフレッシュ!

創業当初から、「社員に長く、健康的に働いてほしい」という思いがあるコロプラ。どうしても座り仕事が多くなってしまう現場で、腰を痛めたりすることのないように、腰をしっかり支えるオフィスチェアを導入したり、国家資格を持つプロのマッサージ師が常駐するマッサージルーム「Kuma SPA」を備えたりしています。
「心身ともに健康な状態で、仕事に専念してほしい」。そんな思いから始まった福利厚生の一つをご紹介します。

社内でプロのマッサージを受けられる!福利厚生「Kuma SPA」とは?

「Kuma SPA」は、コロプラの社員であれば誰でも利用可能なマッサージルームです。肩こりや腰痛対策ができるのはもちろんのこと、なんと3種類のコース(通常マッサージ、スポーツマッサージ、フェイシャルマッサージ)から選んで施術を受けられるとあって、いつも大人気です。1日で最大14コマの予約が1〜2週間先まで埋まっていますが、突然キャンセルする人も出るので、意外と直前の予約もできるとか。リフレッシュすると業務効率が上がるということで、定期的に通っている社員もいるようです。

初回はカルテ作成や予診表の記入も含めて、1人1時間。それでも30分は施術を受けられますので、ゆったりとリラックスすることが可能です(2回目以降は30分コース、1時間コースから選べます)。

_DSC5278.jpg

マッサージ歴8年、年間約1,500名の施術をするベテランマッサージ師が常駐。体調改善につながるアドバイスも。

「Kuma SPA」の顔とも言えるキュウちゃんは、マッサージ歴8年のベテランで、「丁寧にヒアリングをしていくことで、それぞれの方に効果的な施術をできるようになりたい」と話します。コロプラに転職してきたのは3年前のことで(「Kuma SPA」のマッサージ師は、全員社員として在籍しています)、設備の導入検討や、内装の雰囲気づくりを自ら行いました。そして、「Kuma SPA」が完成した今でも、みんなにとってより心地よい空間にできるように、社員の意見を聞いて、随時改善するように努めています(とくに最近は、女性社員が増えてきていることから、女性も来やすい雰囲気づくりに力を入れています)。

_DSC5261.jpg

キュウちゃんは本業のマッサージに関する知識以外にも、医学の最新情報を把握できるよう、学会などにも積極的に参加しています。根底にある思いは、「私が直接治せないことでも症状の原因が何から来ているのかを調べて、改善方法を一緒に考えていけるマッサージ師でありたい」というもの。
毎回、血圧を測り、健康状態のチェックもします。それから、施術を受ける一人一人の性格も理解しながら、体調改善につながるアドバイスをします。
ちなみに「Kuma SPA」では、社員が病気にかかった際には、社員の自宅や会社の近所などで、通いやすい病院を調べて紹介することもしています。

コロプラ社内では、「ユーザーさまに『楽しい』と思っていただけるゲームを作るためには、自分たちも楽しく過ごしていないといけない」というようなことをよく話していますが、それを長く続けるためには、まず心身ともに健康でなければいけません。

「Kuma SPA」では、マッサージだけでなく、健康チェックや各種相談にも力を入れて、社員の健康をしっかり守れるよう、サービスを充実させていきます!

_DSC5219.jpg