コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

コロプラ流・パラアスリート応援企画。『Family Day 2021』の代わりに、従業員宅に届いたモノとは
COMPANY

コロプラ流・パラアスリート応援企画。『Family Day 2021』の代わりに、従業員宅に届いたモノとは

2015年以来、毎年開催してきた『Family Day』ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、昨年に続き今年も中止となりました。
本来は従業員を支えてくれている方々へ感謝の気持ちを伝えるためのイベントで、オフィスをまわりながらゲームをしたり、記念撮影をしたりして楽しい時間を過ごし、会社理解を深めていただくことを目的にしています。しかし現在は大勢が集まるイベントなどはできず、代わりの企画をするのは至難の技です。

そんなとき、コロプラ所属のパラアスリートの活動報告が、社内で話題になりました。コロナ禍であろうとなかろうと、日々変わらず厳しい練習をしているアスリートたちの話を聞いていると、声援を送りたくなります。

そこで人事では「以前のように直接の応援はできないにしても、精一杯のエールを(テレビ越しに)届けよう!」という話になり、今年は『Family Day 2021』の代わりに、スポーツ応援グッズを従業員宅に送ることにしました。
スポーツ観戦をしてドキドキしたりワクワクしたりする感情が増し、家にいながらより充実した時間が過ごせるようにと考え、感謝の気持ちを込めてデザインしたグッズがこちらになります。

co_20210728_02_800_533.png
コーポレートキャラクターである「クマ」や企業ロゴをプリントしたミニうちわ、冷感タオル、スティックバルーンのセットです(※ タオルは3色展開で、ランダムに届くようにしました)。
co_20210728_03_800_600.png
また、昨年のFamily Day代わりのプレゼントと同様に、B4用紙を8分割して8つ折りにしたミニ本形式の『HRだより』という手紙も同封しました(※ 写真は、構成がわかりやすいように2部並べて撮影しています)。
co_20210728_05_800_533_after.png

ミニ本形式のお手紙 INDEX

1 表紙
2 ごあいさつ
3 スポーツ応援グッズの秘密
4 コロプラ所属のパラアスリート紹介
5 試合日程
6 自然災害等に向けた取り組み
7 もしもの時の備え
8 HR本部からのお知らせ

なお、パラアスリート応援企画以外にも、「防災の日(9月1日)」が近いこともあり、在宅時/出社時に災害が発生した場合の安否確認方法や会社の備蓄品紹介などもしました(※ 発送は8月下旬でした)。下の写真は備蓄品の一例で、出社している従業員1名につき1セット用意している3日分の食料とミネラルウォーターになります。

co_20210728_01_800_533.png

「クマのぬり絵」プレゼント
!

上記のように表面は大人向けの内容でしたが、裏面はお子さま向けとして「ぬり絵」にしました。大人も子どももお出かけしづらい状況が続いていますので、楽しんでいただければと思います。
co_20210728_06_800_533.png
ちなみに「クマのぬり絵」は、こちらのページの「プレゼント」コーナーから無料でダウンロードいただけます。毎月更新中ですので、ぜひご利用ください。

今後も『コロプラ Be-ars』では、新型コロナウイルスに対する対応やパラアスリートへのインタビュー記事などを公開していく予定です。ご期待ください。