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データで知るコロプラの ◯◯ 2020
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データで知るコロプラの ◯◯ 2020

毎年恒例のこの企画。コロプラの面接で「よくいただく質問」に、インフォグラフィックでお答えします。全社員の男女比からコロプラならではの福利厚生まで、気になるデータをまとめて公開! さらに今年は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策の項目も増えました。
このほか福利厚生の情報はこちらのページにまとめてありますので、併せてご確認いただけると幸いです。

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データで知るコロプラの ◯◯ 2020

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社長の馬場がエンジニア出身ということもあり、全社員の約80%が、ものづくりに携わるクリエイターです。各分野のスペシャリストが揃い、職種をまたいだ連携もスムーズに行われるので、新しいアイデアがどんどん形になっていきます。

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コロプラが配信しているアプリの数は、なんと130本以上! ヒットタイトルの運用をしているだけでなく、常に新しいゲームの開発を行っているので、 リリースの瞬間に何度も立ち会えます。

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2008年に設立したコロプラは、2012年に新卒社員を初めて採用して以来、毎年新卒社員の採用を実施してきました。973名の全社員のうち316名が新卒社員で、全体の3割を超えています。また、全社員の平均年齢は「32.3歳」で、若い層が多く活躍しています。

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男性、女性ともに活躍できる体制を整えており、新卒社員や女性の役職者も年々増えています。

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新型コロナウイルスの感染状況に即座に対応するため、1ヶ月ごとに適切な出社率を定め、その出社率に合わせて各部署で従業員の出社/在宅を決めるワークスタイルにしています。たとえば2020年6月は出社率を30%と定め、出社する人は1か月間、席を固定して勤務しています。

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2020年6月、社内でのソーシャルディスタンスを確保するための大規模なレイアウト変更を実施しました。その際、余剰になったオフィスチェアを希望者(正社員/契約社員/アソシエイト社員/アルバイト)に譲渡しました。また、2020年11月より、恵比寿ガーデンプレイスのオフィス規模を約60%に最適化しました。


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在宅勤務の従業員に対し、水道光熱費や通信費の補助として月額10,000円を支給しています。また、打ち上げ/同期会などの飲食費として、3ヶ月の合計5,000円(税抜)上限でオンラインランチ費用をサポートしています。

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全社員の有給取得率は69.3%です。また労働基準法に則り、年10日以上の年次有給休暇が付与される従業員は例外なく有給を5日以上取得しています。

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2018年2月から裁量労働制の原則廃止、フレックスタイム制導入、深夜残業/休日出勤の原則禁止をし、長時間労働の抑制に取り組んでいます。

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年々、結婚や出産をする社員も増えてきました。女性社員に限らず男性社員も育休を取ったり、3歳になるまでのお子さんがいる社員は時差出勤、短時間勤務、時差短時間勤務を使うなどして、仕事と家庭の両立を実現しています。また、お子さんがいる社員には通常の有休のほかに年5日間の有休を付与しており、お子さんの看護やリフレッシュを目的に使用することができます。

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『Kuma SPA』という名のマッサージルームには、国家資格を保有したプロのマッサージ師が常駐。福利厚生の一環として、従業員であれば誰でも、就業時間内にマッサージを【無料で】受けることができます。また、仕事の繋がりだけでなく、仕事以外のところでも幅広い交流ができるよう部費を一部支給し、部活動を支援しています。

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技術書やビジネス書はもちろんのこと、雑誌や漫画なども含め、あらゆるジャンルから幅広い知識を習得できるように、書籍資料代の購入サポートを実施しています(上長申請が通れば、誰でも必要な書籍を入手できます)。 そのほか、コロプラの社員は全員、コロプラのコーポレートキャラクターである「クマ」のぬいぐるみを持っています。入社時に記念品として贈られるためです。

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コロプラは2008年の会社設立以降、事業のさらなる拡大のために、グループ展開を図っています。子会社の設立やM&Aによって、投資や映像制作など新規分野への挑戦、 国内市場の強化、海外進出などを進め、主なグループ会社の数は7社となっています。