コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

コロプラ、新型コロナウイルス感染症対策などを共有していきます!
COMPANY

コロプラ、新型コロナウイルス感染症対策などを共有していきます!

国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、私たちコロプラでも感染の蔓延を抑える対応や感染した場合の重症化を防ぐ対応を進めています。

「有事の緊急措置として、一時的に」ということではありますが、出張(国内外)の全面禁止やスーパーフレックス勤務の導入など、社内で決議され、実施が確定されたことやその後の状況を本サイトでリポートしていきます。

※ 2020年3月24日、続編をこちらに公開しました。

あくまでも "社員数900名規模のエンターテインメント企業" の事例ですが、ご参考にしていただける部分があれば幸いです。

時系列で見る、
新型コロナウイルス感染症対策 in コロプラ

新型コロナウイルスについて、コロプラ社内では1か月ほど前から「国内における感染拡大が予想される」という話がされ、人事を中心に感染予防対策を進めてきました。手洗い、うがい等の呼びかけはもちろんのこと、エントランスや打刻機の横などにアルコール消毒液が置かれ、一人一人が予防意識を高めてきました。

1月24日(金) ウイルス感染情報および注意喚起を通知。
1月27日(月) 感染予防対策として、手洗う、うがい、マスク着用などウイルスを避ける方法の指導を開始。中国湖北省全域へ渡航禁止および不要不急の海外出張は取り止めるよう通知。プライベートで海外渡航予定の者は、事前に対応窓口に連絡するよう通達。
1月30日(木) 中国帰省していた中国籍の従業員1名の在宅勤務申請を許可。受付、執務エリア各所にアルコール消毒液を増設。
1月31日(金) 中国本土への渡航禁止を通知。中国本土への渡航をした者は、帰国日から最大14日の在宅勤務を指示。
2月14日(金) カフェスペースに消毒用アルコールスプレーと使い捨てビニール手袋を設置。

そして、今週、以下のアナウンスが全社に向けて流れ、2月19日(水)にはプレスリリースも出させていただきました(ちなみにコロプラでは「Slack」というコミュニケーションツールで情報共有しています)。

2月17日(月) 決定事項

1 妊娠中の社員の在宅勤務(全員)
対象の方は上長に申し出の上、準備が間に合えば2月18日(火)から対応。デザイナーの機材は自宅へ発送。ご家族が妊娠中の方についても、窓口へ要相談。

2 重症化しやすい持病がある社員の在宅勤務(希望者)
糖尿病、高血圧、人工透析の方が重症化しやすいとの報道があるため、希望者は窓口へ相談。他にも呼吸系の疾患等、重症化しやすい持病がある社員の在宅勤務も窓口へ要相談。

3 不要不急の外出自粛(全員)
不要不急の外出や不特定多数との接触はできるだけ自粛。5人以上の会食等は禁止。

4 国内出張、海外出張を全面禁止(全員)
プライベートの海外旅行については、中国は禁止。他の地域に渡航予定の場合は上司と人事に報告。

5 感染予防対策としてハンドドライヤーの利用禁止とペーパータオルの設置

2月18日(火) 決定事項

2月19日(水)から有事の緊急措置として、一時的に「スーパーフレックス勤務」の導入が決定。もともとフレックスタイム制を導入しているコロプラですが、コアタイムを撤廃し、時差時短勤務をすることになりました。

通常(これまで)
◆ フレキシブルタイム
 ∟ 8:00〜10:30(この範囲内で出社)
 ∟ 15:30〜22:00(この範囲内で退社)
◆ コアタイム
 ∟ 10:30〜15:30(勤務必須時間帯)

有事(今回)
◆ フレキシブルタイム
 ∟ 6:00〜22:00に拡大
◆ コアタイム
 ∟ なし
----------
【時期】  2020年2月19日(水)~2月28日(金)
【対象者】 コロプラ全従業員、コロプラに出向しているグループ会社従業員
【目的】  ラッシュアワーを避けた出退社を可能にし、全従業員の感染予防と安全確保を実現するため
【内容】 スーパーフレックス勤務(フレックスタイム制適用者)、時差・時短勤務(通常勤務者)
----------
※ 感染状況を考慮し期間の延長等は都度判断します。
※ 居住地域やその他の事情でラッシュを避けるための出社時間をある程度は固定し、各チームでミーティングなどの最適な時間を設定します。業務上で不都合が多く生じた場合は、やむを得ず中止や変更をすることもあり得ます。

また、新卒採用、中途採用ともに、2020年2月19日(水)~2月28日(金)の期間は、すべて「オンライン面接」になるなどの取り組みも始まっています。

"感染防止と業務との両立" は容易なことではありませんが、まずは国内における感染拡大を抑えるためことを第一に対応を進めています。その先に、コロプラのプロダクトとサービスの安定的な提供が実現できますので、従業員一人一人の、そして当社関係者のみなさまの安全と健康を守ることが不可欠であると考えております。

また末筆ながら、ユーザーさまの安全とご健康を、従業員一同、祈っております。
エンターテインメント企業として、これからも変わらず、みなさまに "楽しい" や "面白い" をお届けできるよう、万全の体制を整えていきますので、ご理解・ご協力のほど、お願い致します。