コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

COMPANY

データで知るコロプラ(インフォグラフィック)

コロプラの会社情報、各種制度、福利厚生などをインフォグラフィックでご紹介します。男女比や平均年齢など、よくいただくご質問にもお答えしていますので、 ぜひご覧ください(各項目の詳細は、ページ下方でご確認いただけます)。

IG_DESIGN_syusei-14_2.png

インフォグラフィックの詳細

IG_DESIGN_syusei-01.png

全体的に見ると男性の割合が高いですが、年々女性社員も増えています。コロプラでは育児と仕事を両立させながら働く社員も多いため、結婚や出産、 育児をサポートする独自の制度を設けるなど、長く働ける 環境づくりに力を入れています。

・全社員の男女比:株式会社コロプラ単体 2016年5月現在
・新卒102名の男女比:株式会社コロプラ単体 2016年4月入社社員

IG_DESIGN_syusei-02.png

社長の馬場がエンジニア出身ということもあり、全社員の約80%が、ものづくりに携わるクリエイターです。各分野のスペシャリストが揃い、職種を またいだ連携もスムーズに行われるので、新しいアイディアがどんどん形になっていきます(株式会社コロプラ単体 2016年5月現在)。

IG_DESIGN_syusei-03.png

コロプラ社員の平均年齢は「30.2歳」です。年齢に関係なく活躍できる環境が整っていますので、若いうちから役職につく社員も少なくありません (株式会社コロプラ単体 2016年5月現在)。

IG_DESIGN_04.png

ちょっとした打ち合わせは、会議室ではなく「立ちMTG(ミーティング)机」で行います。 この特別な机は、社員20人に対して1台の割合で設置されており、誰でも自由に使うことができます。迅速な意思疎通が図れるので、業務効率の向上につながります (社内では平均して「5分程度」と言われています)。

IG_DESIGN_syusei-05_2.png

コロプラは2008年の会社設立以降、事業のさらなる拡大のために、グループ展開を図っています。子会社の設立やM&Aによって、投資や映像制作など新規分野への挑戦、 国内市場の強化、海外進出などを進め、2016年5月現在で、7社のグループ会社を有しています。

IG_DESIGN_syusei-06_2.png

コロプラでは2011年9月期以降、5期連続で増収増益を達成しています。スマートフォンが主流になることを見据え、スマートフォン黎明期であった2012年9月期期初から 新規開発リソースの全てをスマートフォンアプリに充てるという、当時としては大胆な施策を取りました。スマートフォンアプリ開発にいち早く取り組んだことで、技術力や ノウハウを蓄積することができ、その結果2013年には『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、2014年には 『白猫プロジェクト』といったコロプラの代表作を生み出すことができました。
このように、 毎期複数の新作タイトルをきっちりと提供し、その中から多くのヒットタイトルを生み出しています。提供開始時期の異なるアプリ群を「ミルフィーユ」のようにきれいに重ね 合わせることで積上型の売上モデルを実現し、企業全体としての持続可能性を高めています。コロプラの経営成績の詳細は こちらのページからご確認いただけます。

IG_DESIGN_syusei-07_2.png

コロプラが現在配信しているゲームの数は、なんと120本以上!ヒットタイトルの運用をしているだけでなく、常に新しいゲームの開発を行っているので、 リリースの瞬間に何度も立ち会えます(株式会社コロプラ単体 2016年5月現在)。

IG_DESIGN_syusei-08_2.png

「VR」の市場規模は、2020年までに数百億ドルに達するとの予測もされています。コロプラはVR産業の盛り上がりを見据え、いち早くVRに注目。2014年からVRゲームの 開発を行っており、グループ全体で5本のVRゲームを既に配信しています(2016年5月現在)。さらに、100%子会社・コロプラネクストとともに世界最大級のVR専門ファンドも設立し、 エンターテインメント領域に加え様々なVRビジネスをカバーしています。

IG_DESIGN_09.png

仕事の繋がりだけでなく、仕事以外のところでも幅広い交流ができるよう部費の一部支給等、部活動を支援しています。職種、年齢の垣根なく、好きなことを共有できる場は 社員に好評で、現時点で28もの部活があります(2016年5月現在)。

部活一覧はこちら

IG_DESIGN_syusei-10.png

技術書やビジネス書はもちろんのこと、雑誌や漫画なども含め、あらゆるジャンルから幅広い知識を習得できるように、書籍資料代の購入サポートを実施しています。 コロプラは、自主的に学ぼうとする姿勢を応援します。

写真はこちら

IG_DESIGN_11.png

Kuma SPA』という名のマッサージルームには、国家資格を 保有したプロのマッサージ師が常駐。福利厚生の一環として、社員であれば誰でも、就業時間内にマッサージを無料で受けることができます。コロプラでは社員が 快適かつ長期的に快適に働けるよう、社員の健康をサポートする取り組みを積極的に行っています。

IG_DESIGN_12.png

無料自動販売機を各フロアに設置。ホットコーヒー、アイスコーヒー、カフェオレ、紅茶、緑茶など、いつでも自由に飲むことができます。また、 ウォーターサーバーを完備しているので、水もお湯も自由に使用できます。

写真はこちら

IG_DESIGN_13.png

コロプラの社員は全員、コロプラのコーポレートキャラクターである「クマ」のぬいぐるみを持っています。入社時に記念品として贈られるためです。 クマはオフィスから外の様子を眺めたり、季節の行事を楽しんだりしますが、ときには実際にお出かけすることもあります。

クマのInstagramはこちら

クマの活動レポートはこちら(コロプラFacebookページ)