コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

COMPANY

コロプラの3つの仕事を知る

会社紹介_3-1.png

「エンターテインメントを軸に、スマートフォン向けのゲームアプリやVRサービスの開発を進めるコロプラ。オリジナルグッズの販売やリアルイベントも実施するほか、位置情報サービスを活用したデータ分析など、様々な事業を展開しています」というお話を採用説明会でしたところ、「ゲームとVRの印象が強かったのですが、ほかの領域でも採用をしているんですか」と質問されることがありました。

ゲームとVRの分野が目立ちやすいのはたしかですが、コロプラではプロダクトやサービスを作るだけでなく、それらを多くの方に届ける施策やリリース後の品質管理などもしていて、それぞれの領域でプロフェッショナルが活躍しています。もちろん、会社を運営する上で必要なコーポレート部門の組織もあります。

そこで今回は採用の視点から、コロプラの事業内容と会社を支える仕事について大まかに解説させていただきます。この記事を通して、コロプラの全体像と業務内容を知っていただき、あなたが活躍できるポジションを見つけていただければと思います。

コロプラの3つの仕事

b306ae424a5e4cb839fa6cca56dd2fc0de51f099.png

プロダクトやサービスの開発及び運営、B to B などの新規事業の立ち上げ及び運営を行います。

● 国内/海外モバイルゲーム開発及び運営
主にエンジニア、デザイナー、プランナー、サウンドが中心となり、『白猫プロジェクト』や『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』をはじめとする既存タイトルの運用や新規タイトルの開発及び運営を行います。また海外に向けて、カルチャライズしたゲームの配信や運営もしています。

● VR サービス開発及び運営
世界最先端でVRの開発を進めています。市場の成長に合わせてゲームタイトルを充実させつつ、コロプラグループとしてゲーム以外の分野への展開もしています。

● ゲーム外事業の立ち上げ及び運営
位置情報活用を目指す『おでかけ研究所』は、主に全国の自治体や鉄道会社といった事業会社向けに、位置情報分析コンサルティングサービスを提供しています。また、スマートフォン特化型リサーチサービス『スマートアンサー』を提供しています。その他、ゲームIPのクロスメディア展開や新規B to B向けアプリ開発なども積極的に進めています。

会社紹介_3-3.png

プロダクトやサービスをより安全な環境で、よりクオリティの高い状態、最適な形でユーザーさまへお届けするための業務を担います。

● セキュリティ対策
プロダクトやサービスに関するセキュリティ対策・強化をします。

● インフラ
プロダクトやサービスに最適なインフラ環境を構築・運用します。

● ユーザーサポート
ユーザーさまからのお問い合わせ業務全般を担当します。

● 品質管理
デバッグ管理および品質管理を行います。

● データ管理
市場やユーザーさまに信頼いただけるプロダクトやサービスの運営を続けるために、正しい数値管理をします。

● データ解析
ビッグデータを活用して、プロダクト、位置情報サービス、マーケティング施策に役立つデータ解析および数値解析を行います。

● マーケティング/プロモーション
プロダクトの各種広告プロモーションおよびパブリッシング業務において企画立案および実施、管理、効果測定をします。

c40907106d2468dee178262882c63bdd669a0d86.png

コロプラが将来にわたって持続的に成長していけるように、また、社員の業務が円滑に進むように、様々な方面から会社を支えます。

● 広報/IR
広報は、メディアを通じた対外コミュニケーションおよびコーポレートブランディングの分析・立案からアウトプットまでのディレクションを行います。IRは、コロプラの経営・事業に関わる情報提供を中心に、株主や投資家の方とのコミュニケーションを図ります。

● 法務
エンターテインメント事業の拡大に伴う企業法務全般を担います。

● 知財
発明の発掘、特許および商標を中心とした出願、管理を行います。

● 渉外
業界団体、消費者団体、官公庁などとの対話を通じて、全てのステークホルダーにとって最適となる実態に即した市場ルールの策定・運用をします。

● 内部監査
業務監査・会計監査のほか、財務報告に係る内部統制評価業務(J-SOX)、ISO27001(ISMS)に基づくセキュリティ監査業務等の実施を通じて、会社の経営目標の達成の支援を行います。

● 経理
月次決算業務、経理支援、税務課題の立案および会計監査対応をします。

● 経営企画
コロプラグループ自体の予実管理業務、グループ企業の総括業務をはじめ、経営方針や事業戦略等会社の重要な意思決定をサポートします。

● 人事
中途社員の採用活動、新卒社員の採用活動および研修・教育業務を行います。

● 労務
企業の労務業務全般を担います。社員一人ひとりが健康的かつ安心して仕事ができる労働環境を創造します。

● 総務
稟議・購買などの事務処理、社内施設の管理および運用、その他社員が日常業務をスムーズに行えるようにサポート業務全般を担います。

● 投資
適切な業界動向判断のもと、M&A、企業への投資の実行およびその後のサポートをします。

● 社内情報システムサポート
社内システム、グループウェア、ファイルサーバなどの運用および改善を行います。

● 社内向けサポート
コロプラのすべてのコロプラ従業員が日々利用するコロプラオリジナルの社内向け福利厚生サービスの開発および運営を行います。


多くのユーザーさまに楽しんでいただけるエンターテインメントを作るために、各分野のプロフェッショナルが集まり、プロダクト、サービス、会社を支えているコロプラ。各人には「この分野なら負けない」という技術や知識、ノウハウが求められますが、全社員に共通しているのは「自分の仕事は、多くの方の『面白い』や『楽しい』につながるものなんだ」という想いです。

私たちの企業理念や文化、そしてものづくりに対する想いに共感できる方のエントリーをお待ちしています。