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実はゲームと関係のないポートフォリオが多い? 採用されたデザイナーの共通点とは
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実はゲームと関係のないポートフォリオが多い? 採用されたデザイナーの共通点とは

863名の社員のうちデザイナーが34.6%を占めるコロプラ(2017年6月現在)には、幼い頃からゲームクリエイターになることを夢見ていた人もいれば、ゲームと全く関係のないポートフォリオを持参して採用されたデザイナーもいます。

とくに新卒デザイナーの場合は「学生時代に2Dソフトや3DCGソフトを一切触っていなかった」という人も毎年一定数いて、ポートフォリオに載っている作品もゲームと関係のないものばかり......ということがよくあるのですが、「就職活動中は心細かった」という声も耳にします。

そこで今回、デザイナー志望者の方の就職活動を応援すべく、ポートフォリオ制作や面接対策に役立ちそうな情報をまとめることにしました。複数の記事を読んだり、画像を見比べたりすることで、採用されたデザイナーにある共通点を見つけていただければと思います!

1 まずは採用された人のポートフォリオ&アートワークを見る

先輩ポートフォリオ:(マウスオンすると、作品に使用した画材や現在の業務内容がわかります)
「先輩ポートフォリオ」のコーナーを作った経緯:「就活中、ゲーム会社に内定した人のポートフォリオを見たかった」というデザイナーが多いので
アートワーク:コロプラに入社後、どんなビジュアルを作っていくのか?

2 就職に関する考え方や経歴が参考になった3本

2014年入社/『白猫プロジェクト』/プライベート
2014年入社/キャラクターデザイン/油絵
2016年入社/背景デザイナー/インターンシップ
2016年入社/UIデザイナー/学園祭/就職活動
2013年入社/『白猫プロジェクト』/2D

3 ゲーム会社の新卒研修のイメージが湧いた3本

2017年入社/デジタル未経験/風景画
2017年入社/彫刻/3DCGゲーム
『黒猫のウィズ』/スピンオフゲーム

4 採用説明会ってどんなもの? 開催リポート3本

「新卒3Dデザイナー採用説明会」
「3Dはすべて入社後に覚えた」/3Dの魅力
UI/UXデザイナー向けワークショップ

5 職種の違いを知りたいときは

UIデザイナー/対談
3DCGデザイナー/対談
2Dデザイナー(キャラクターイラスト)
エフェクトデザイナー/座談会
モーションデザイナー/座談会

6 インターンに興味がある方はこちら

インターンから内定/専門学校/VR
ゲームのデザインを学べる就業型インターン【募集期間 毎月1日〜15日】

7 ちょっと息抜きコンテンツ

コンセプトデザイン/建築家/インタビュー
具象彫刻家/インタビュー/東京藝大
デザイナーが行くアート鑑賞会
コロプラ企業広告/ラフ


Be-arsの記事はこれからも増え続けていきますので、上記のリンクは随時更新予定です! お楽しみに!