コロプラ・ベアーズ 面白いものを作りたい仲間が集まるベアーズ

コロプラの2018、2019年度 新卒採用スタート!
COMPANY

2018、2019年度 新卒採用スタート!コロプラならではの2つの研修と1つの仕組みとは?

2018、2019年度新卒採用がスタートしました!
(2018年4月に入社希望される方と2019年4月に入社希望される方の応募を同時スタートします)

コロプラには現在約800名の社員が在籍していますが、【全職種の全社員が共感している理念】【深く浸透している文化】があります。

これから入社される方にも、その理念や文化に共感した上で入社いただきたいと思いますが、一方で理念や文化というものは、現場にいないと少しイメージしづらいものなのではないでしょうか。そこでこの『Be-ars』では、社員の声をできるだけ多く(各人のありのままの言葉で)掲載し、最新のコロプラ情報を随時お伝えしていきたいと考えています。

今回は新卒採用の責任者である次世代部部長の緒方より、コロプラの事業内容、求める人材像、新卒社員の方に期待していること、研修制度についてお話しします。この記事の内容に共感いただける方には、ぜひエントリーしていただきたいと思います!

0077cc15e5c70695eb1728abe9b666d8348a4b66.jpg

求む!「世界で楽しまれるエンターテインメントを作りたい」人。

コロプラは「エンターテインメントを軸に良い商品や良いサービスを作り、より多くの方に楽しんでほしい」という思いを持つ社員が集まっている会社です。

様々な世代の方に向けたスマートフォン向けのゲームアプリ、世界最先端で取り組んでいるVR事業、またIPを活用したオリジナルグッズの販売やイベント開催など、事業の領域は広がり続けています。

ハードもソフトも発達した今、たとえばスマホ向けのカジュアルゲームは個人でも作ることができます。でも、世界中で楽しんでもらえるものを作るためには、強力な仲間が不可欠になります。社長の馬場も当初は『コロニーな生活』というゲームを個人で開発していましたが、仲間の協力を得たことでより多くの方に楽しんでいただけるようになり、今では『白猫プロジェクト』を初め数多くのタイトルを出せる会社にすることができました。

とはいえコロプラはまだ設立して8年の会社です。たしかに多くのユーザーさまにゲームをプレイしていただけるようになり、TVCMも放映できるまでになりましたが、私たち自身はまだまだ未熟で成長過程にあると感じています。しかし、それこそが面白いと私は思っています。人生において長い時間をかける仕事に最高の仲間と本気で打ち込み、多くの方に喜んでいただける商品を作り、世界と繋がっていくこと、これ以上に面白いことはないと思います。

コロプラにはエンジニア、デザイナー、サウンド、プランナー、総合職、それぞれの職種にプロフェッショナルがいるため、面白いゲームをスピーディーに作ることができ、それを戦略的に広げることができます。しかも新しいことにどんどん挑戦する文化があるので、これを読んでいるあなたも、世界に通用する(世界中の人が知ることになる)ゲームタイトルの発案者になれるチャンスがあります。私たちが求めているのは「世界で楽しまれるエンターテインメントを作りたい」という思いに共感できる方です。

f7b147ac09cf090a2fdf3772f3574e2d833e062d.jpg

コロプラならではの2つの研修と1つの仕組みとは?

コロプラでは新卒社員が活躍できる仕組み作りに力を入れています。コロプラの未来の主人公は新卒社員たちであり、彼ら・彼女らの教育を大切にし、成長をサポートすることがコロプラを世界に通じるエンターテインメント企業にすることへ繋がると確信しているからです。そのための研修制度や長く働いていただくための環境作りに私たちは真剣に取り組んでいます。

1 内定者研修

新卒社員向けの研修は入社半年前に「内定者研修」という形で始まります。職種ごと(エンジニア、デザイナー、サウンド、プランナー、総合職)に課題を出すので、それを理解した前提で入社していただきます。もちろん研修中の課題は先輩社員がしっかりフォローしますし、職種をミックスさせたチームを作り、みんなでゲームを作るという課題もあります。
※ 2017年度内定者研修は、内定式の後にスタートしました。

2 入社後の新卒研修

約100名の新卒社員に対し、役員から部長、入社2年目の社員まで150名体制で指導にあたります。技術的なことはもちろん、社会人として身につけておきたいビジネスマナー研修なども実施。2年目の社員が1年目の社員に教える、3年目の社員は2年目に「教え方」を教える、そして1年目の社員は「半年後には教える立場になるんだ」と思いながら実習を受けるという文化ができています。このほか新卒社員一人一人に「メンター」という立場の社員がつき、公私に関わらず様々な相談を受けたり、フォローをしたりしていきます。
新卒社員研修から、ゲームがリリースされることもあります。

3 新卒社員に大きな裁量権を与える仕組み

私たちは新卒社員の皆さんに真の力を発揮していただきたいと思っています。優秀であれば、年齢は全く関係ありません。新卒1、2年目から非常に大きなプロジェクトのコアメンバーになり、会社の成長に大きく貢献している社員も少なくありません。入社間もない頃から大きな裁量が与えられることはコロプラの文化になっており、「入社して1年とは思えないくらい成長できた」という新卒社員が非常に多いのが特徴です。
コロプラに新卒入社したエンジニアとプランナーが、座談会で語ったリアル

f49da5e846e256cbb08622fe8361b21c9b055b50.jpg

内定者研修や新卒社員研修の詳細は、今後この『Be-ars』でリポートしていきますので、楽しみにしていただければと思います。

最後に。コロプラの説明会や面接には、ありのままのあなたで来てください。そして自分がこれまでやってきたこと、これからやっていきたいことを飾らず、自分の言葉で話していただきたいというのが私からのお願いです。好きなことや「これなら負けない!」というものについて、どんなふうに取り組んできたか、教えてください。

ちなみに私はゲームも好きですが、音楽や映画など、エンタメならなんでも好きです。これまでの人生で、一度でもエンタメに感動したことがあるという方は、ぜひ説明会に来てください。あなたがコロプラでできることは無限にあると思います。

「世界で楽しまれるエンターテインメントを作りたい」という気概をお持ちの方のエントリーをお待ちしています!